FC2ブログ
人生の糧となる成功体験をさせてやりたい。
馬渕教室が目指しているのは、「合格」ではありません。“志望校に通す”ことはあくまで前提であって、私たちが何よりも大切な目標としているのは“成功体験”です。志望校合格によって子どもたちは、努力すれば必ず報われる、頑張ればきっと夢は叶うということを自ら知り、その成功体験はこれからの人生を生き抜く力、大切な岐路において的確な判断と行動ができる力となると信じています。
だからこそ、子どもたちにはもちろん、保護者の方にもあくまで「第一志望合格」にこだわっていただきたいのです。
「最大の塾ではなく、最高の塾でありたい」というスローガンには、そんな強い思いが込められています。

馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch


スポンサーサイト



馬渕教室掲示板 | 17:38:15
偏差値50未満で入塾しても、トップ高校に合格できる。馬渕教室の指導力
関西地区の中学・高校受験で圧倒的な合格実績を誇る馬渕教室さんですが、どのような生徒さんが通っているのでしょうか?

(Y様)馬渕といえば難関校へ進学する子が多い塾というイメージを持たれがちですが、みんな決して最初から成績の良い子ばかりではなく、入塾当初は成績下位から中位の子も多いんです。実際に生徒の約70%は、入塾時の偏差値が50未満というデータがあります。
ただ、通塾することで成績が上がり、クラスアップするなど勉強する環境が向上していくと、自然と「トップを目指したい」という意識が芽生えてきます。その結果、受験で合格を勝ち取る子が増えていく。当塾に通っていただければ、偏差値50未満の子でも地域のトップ高校へ合格させる自信があります。

偏差値50未満の子が地域トップ高校に合格というのは、他塾さんではあまり聞いたことがありません。関西、特に大阪では、その合格実績からか、馬渕さんといえば頭のいい子が通うというイメージを持たれがちです。

(K様)そうなんですよ。声を大にして言いたいのですが、実際に馬渕に入塾する子で、勉強が元からできる子というのは少ないんです。しかし、馬渕に通っていただくことで、最終的に府内・県内トップ高校を目指せる学力レベルまで引き上げることは、充分可能です。
その証拠に、例えば大阪では、難関校である北野高校に合格する生徒の数が、馬渕教室の生徒の中で一番多いんですね。京都や奈良、滋賀でも、地域でトップの高校に最も多い人数が合格する、これが馬渕の大きな特徴です。

(Y様)分かりやすい例え話として、マラソンと比較してお話をさせていただきます。
マラソンは、最初大きな集団で走り始めて、距離を進むごとに先頭集団が小さくなり、最終的にゴールテープを切るのはトップの1人だけですよね。当塾の場合は全く逆です。最初は少数の賢い先頭集団が走り、そこに追いつきたい、追い越したいと追随する集団が大きくなっていく。そして最終ゴールの受験時には、入塾時下位から中位の成績だった子が伸びて、全員がトップ高校に合格する、そういう指導を行っています。

元々成績が良い子だけでなく、全体を底上げ出来るというのは、高い指導力があればこそですね。保護者様からはどんなご意見が多いのでしょうか?

(Y様)最難関私立や公立高校の合格実績がクローズアップされがちなので、入塾前はやはり、「教師が厳しいのではないか」「授業が難しくうちの子はついていけないのではないか」といった不安の声を多くいただきます。それがふたを開けてみると、「子供のスケジュール管理やモチベーションを上げるコミュニケーションの取り方など、手厚いフォローをきちんとしてくれるので安心した」「うちの子でも通えてここまで成績が上がるとは思わなかった」とお喜びいただくことが多いです。当塾の本当の姿をご理解いただけると嬉しいですね。


馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch


馬渕教室掲示板 | 15:05:06
企業規模拡大につき、本部の統括スタッフ急募!
馬のロゴマークの看板を掲げ、学習塾を展開している当社。
2014年、馬渕教育グループウィルウェイの生徒数は31000人に達しました。
毎年新校をオープンさせるなど、ニーズに合わせて急激に成長しています。
近年の少子化において成長し続けられるのも、子どもの第一志望にこだわり、着実に難関校合格実績をあげてきたこれまでの取り組みを、保護者の方々にご支持いただいた証だといえるでしょう。
馬渕教室という進学塾だけでなく、関西を中心に個別指導塾や英会話スクールなども展開する成長企業として、ウィルウェイは大きな注目を集めています。
事業拡大に合わせて、大幅に本部機能も規模を拡大しています。
総務や人事、経理の経験をお持ちの方とともに、本部機能をさらに強化していきたいと考えております。
経験を生かして、成長する企業を一緒につくっていっていただける方を、ぜひお待ちしております。

募集の背景:

私たちのモットーは「利益よりも子どものために」。

関西で進学塾【馬渕教室】を幅広く展開し、
質の高い授業と指導によって、業界トップクラスの合格実績を生み出しています。
とことん子どもの目線に立った当社のスタンスは、絶大な信頼を獲得。
評判は口コミで広がっており、生徒数も売上も右肩上がりに上昇しています。

急激な成長を続けている私たちにとって、
優秀な人材の確保は重要となります。
校舎を増やすに合わせて、新たなしくみやシステムを
構築していく必要があります。

校舎運営と、それを支える本部業務のバランス・連携を考えながら、
新たな業務運営を構築していくために、
工程管理の経験や、想像力・発想力・アイデア力に富んだ人材を求めているのです。
そういう意味では、異業界での経験など、

私たちとは異なる視点を持つ方も大歓迎です。
ぜひあなたの経験や知識を活かして、
活躍して頂きたいと考えています。

仕事の内容

各地に展開する校舎の運営を統括する本部業務をお任せします。

【具体的には】
本部統括スタッフとして幅広く下記業務をお願い致します。

●<総務>
設備品の購入やオフィスの建物管理、社内制度の改善・推進、
新教室候補地の選定・レイアウト企画、PC・システムの管理

※総務業務の一環として、社内システムの開発・保守・運用や、
 ヘルプデスクなどの仕事もございます。
 ITに強い方も、ぜひご応募ください。

●<人事>
求人採用管理、広告媒体の工程管理、研修制度の立案・運用、
人事考課などの業務。

●<経理伝票処理、請求書管理、原価計算業務>
月次・年次決算業務、決算書などの開示資料作成、
銀行折衝、税務、業績管理、その他関連業務全般。

●<労務・法務関連業務>
給与・労務制度の仕組みづくり、給与支払処理の管理、社会保険
手続、雇用手続に関連する管理業務および業務フローの構築。

対象となる方

業界経験は一切問いません。総務や人事、経理での経験をお持ちの方は大歓迎します。

【具体的には】
※管理部門業務の経験者
※事務を統括するマネジメント業務経験
※経営企画・事業企画経験者
※大きな裁量を持つ仕事がしたい
※ワンランク上の成長を目指したい
※拡大中の企業で働いてみたい
※人をサポートする業務に興味をお持ちの方

勤務地

本社/大阪市中央区(淀屋橋駅すぐ)

→リクナビNEXT上の地域分類では……
大阪市

【交通手段】
京阪・地下鉄「淀屋橋」4番出口徒歩3分

勤務時間

1 10:00~18:00
2 12:00~20:00
3 14:00~22:00のいずれか
(会社辞令により決定)

給与

月給28万円以上
※上記はあくまで中途入社初任給の最低額
※マネジメント経験の有無または能力に応じて、
月給33万円以上を提示させていただく場合もございます。

待遇・福利厚生

昇給年1回
社会保険完備
交通費支給
定期健康診断
慶弔見舞金
育児・介護休業制度
会員制リゾートホテル
福利厚生倶楽部(リロクラブ)提携
制度/退職金・社員貸付金・社員割引

休日・休暇

日・祝
GW
夏期
年末年始
有給休暇

馬渕教室掲示板 | 13:03:14
発表当日は逃げ出したい気持ちだった
一月十五日、第一志望洛星中学の合格発表の日だった。

車の助手席で、無意識に体が震えているのを感じていた。

結果に全くといっていいほど自信が無かったし、恐さのあまり自分の目で見に行く気にはなれず、正直、逃げ出したい気持ちだった。

振り返ってみると、このような状況におちいった原因は二つ考えられる。

一つは、入試直前のケガだ。統一入試日の一ヶ月前に学校の体育の授業中に右手の親指を骨折してしまった。

幸い字は書けたものの、力が入らず、いつにも増して細く、汚い字しか書けない。

何より、書くスピードが遅くなった。

これは受験生にとって致命的だ。

友達から「骨!」と励ましの言葉(?)をもらったり、先生方にもすごく心配していただいたが、いらだちと不安でいっぱいだった。

もう一つは勉強姿勢だ。

四年生から馬渕教室に通い始め、当初は勉強もスムーズに出来ていた。

しかし、五年生になると、授業も増え、正直塾に行くのが嫌な日もあった。

友達との遊びを優先したこともあった。

後でもっとつらくなることも知らずに。

いよいよ六年生となり、さすがに受験生の自覚をもって頑張ろうと思った。

しかし、「甘え」がしみ付いて集中力が長続きしない。

予習どころか宿題もろくに出来ない状態だった。

夏期講習もそのような感じであっという間に終わった。

入試演習が始まり、時間に少し余裕が出来たが、ペースはあまり上がらない。

入試の直前(二十日程前)になってようやく過去問を必死で解いた。

当たり前だが、過去問は自分の実力や志望校合格に何がどれくらい足りないかを知るのに役立つので、必ず、出来るだけ早めに始めるべきだと思う。

このように反省の多い二年間だったのだ。

話を戻して、合格発表当日、ついに洛星中学の前まで来てしまった。

父は「今さらあれこれ言っても仕方ない。」と、どんどん先へ進んでいく。

僕が講堂に入った時には、すでに三十メートルぐらい前にいた父が、立ち止まり、ふり返って、両腕で大きな○をつくっていた。

初め落ちた僕を少しでも笑わせようとしているんだと思ったが、前に進むと掲示板に確かに僕の受験番号「一一九五」があった。

その瞬間、頭の中が真っ白になった、夢ではないかと思った。

横には父の誇らしげな顔、母の涙、妹の笑顔があった。

フワフワした気持ちで階段を上がって合格書類を受け取り、校長先生と握手をした。

やっと実感がわいてきた、「僕、合格したんだ」と。

今回奇跡的に合格することが出来たのは、家族や友達の応援、そして何よりも先生方のご指導があったからだと思う。

馬渕教室の全ての先生方、本当にありがとうございました。

これから心を入れ替えて頑張ります。

馬渕教室掲示板 | 10:45:40
馬渕教室評判クチコミ5
■分かりやすい塾!メッチャ楽しいよ☆

馬渕の先生は、今までもっていた塾のイメージとは違い、質問もしやすいしとっても分かりやすい!

校舎もきれいなので、とっても気持ちよく勉強ができる環境!

分からなくても、話しやすいからしゃべるのが苦手だった私もすぐに聞けて、苦手を克服していきました。

自習室もあって、家では集中できない時もいつでも静かなところで勉強できていい。

自分の実力を知ることのできるテストもあるし、実際馬渕に入ってからかなり成績ものびたし感謝してます。

馬渕の子はみんなが仲良くてほかの学校の子とかも仲良くできるし、私の場合はほかの学校の子達とかで遊園地に行ったりしてます。

マジで楽しいから体験とかいったほうがいいよ。



■去年から今年にかけて

去年からことしにかけて、上と下の子2人馬渕にいれています。

すごい丁寧で、成績をあげようと頑張ってくださっています。

馬渕は、入塾テストもあり、選ばれた子もエリートという意識があり、授業内容についていけない子はやめてしまします。

すごい、親身になって相談にものってくれますし、すごいいい塾です。



■勉強への向上心を育成する環境

成績を向上させるための環境が整っていると感じました。

講師の方々の指導方法も授業内容を理解することの喜びが実感できることを意識しているように感じました。

問題が解けることが楽しいと感じ、さらに成績も上がってくるという好循環へ導いていただいたように思います。

周りの友人との切磋琢磨も学校内とは違うようで、より成績向上への意欲を持てたのではないかと思います。



■自信と実績

先生たちはとても熱心に教えてくれます。

勉強はもちろん、ユーモアもあるので授業中も退屈しません。

第2学区トップという実績もありますし、受験に関しての情報も豊富です。

それに先生たち自身も「自信」があるようで、絶対に受験に合格させてやる!というような態度で教えてくれます。

とても頼れるし、本当に信頼してます。



■よいと思います

中学受験の為、小学4年生の11月から通っています。

塾に行き始めて、まだ3カ月しかたっていませんが、先生はとてもよい先生ばかりです。

一番最初に、子供が体験授業を受けさせていただいた時に、保護者の私も廊下からずっと授業を聞いていましたが、よかったです。

子供も気に入って、通っています。自分から宿題もするようになりました。

塾代は高いと思いますが、子供の学力がぐんっと上がったので(特に算数と理科、社会)、入ってよかったと思います。

国語はもともと子供が好きな科目だったので、引き続き、好きになっていってくれたらと思っています。



■おかげさまで

5年生の終わりに西神中央校ができ、他の塾から編入しました。

今日無事第一志望に合格できました。うちの子は、最初偏差値32ぐらいでした。

前塾では何もしてもらえませんでした。

でも、馬渕教室は違います。授業だけでなく、補習や親とのコミュニュケーションも十分。 心配事や不安なこともバンバンぶつける事が出来ました。

おかげさまで偏差値がグングン上がりました。

自分から勉強するようにもなりました。

ただ、大阪・京都・奈良が強く神戸の学校については情報が少ないので、少し不安でした。

志望校特訓も納得いくほど充実してませんでした。 でも、そんなときでも不安をぶつけると、わざわざ息子個人のために志望校別の特訓をしてくださいました。

「絶対に合格ラインに乗せます」と補習も個別でしてくださいました。

こんなに手厚く見てくれる塾はないと思います。 また、「勉強は塾で見ますから・・」と先生方のおかげで 親の負担も前塾の時よりも数段違いました。

今4年生の娘も通っていますが、塾の宿題も授業後に自習室でやったものを 担任の先生が確認してくださって、全部終わってから帰ってきますので家では復習するだけですみます。

親が中学受験の経験もなく、家では教えてやることが出来なかったので 本当に助かっています。

成績が伸び悩んでいる方や、塾の宿題などに振り回されている方は すごくお勧めだと思います。



■よかったです

まずは、講師の方々。全員がスーツ姿でビシッとされています。アルバイトの人はいないそうです。

ここで先生方の力の入れようがわかりました。生徒の力をつけるのはもちろんのこと、学校の定期テストを大事にされているので、試験前には学校別に分かれて、対策授業をしてくださいます。

前年度などの各学校のテスト問題を分析して、それに合わせて問題を作ってくれます。

馬淵教室の特徴として、数学は画面を使った授業があります。

立方体の図をパソコンを使って立体的に見せてわかりやすく指導してくださいます。

先生方も子ども達のことをよく見てくださり、年に2回くらい個人懇談があります。娘は小学4年から通いました。

成績順にクラス分けされるので、いつも下のクラスでしたが、学校での成績は中の上くらいでした。

娘自身が「授業がよくわかる」と常に言っていました。馬淵教室に通っていなければ、今の高校生活は送れていなかったと思います。


■とにかく生徒が積極的で、先生が熱心

SSクラスという難関国私立を目指すクラスにいましたが全ての教科で、根本から追求していく形の授業スタイル でした、かなり考える力が身につくと思います。

知識をいかに上手く使い、問題を解くかを非常に大切にする授業が多く、数人の生徒は積極的に先生の質問に自分から答えていきます、授業は意欲的な人にとってはとても楽 しいものだろうと思いますが、私も授業は非常に緊張しました、まさに生徒と先生が知のプロフェッシ ョナルになれる瞬間がそこにありました。



■馬渕のすばらしさ

ここの塾は非常に厳しく無理やりにでも勉強をさせられます。

その結果いつも勉強しないお子さんでもそこそこの成績をとれるようになったり、また勉強に熱心なお子さんの場合、さらなるステップをふめます。

自分はあまりいい成績ではなかったのですが、自分の妹はここの塾に通うことでそこそこいい学校に行くことができました。

お値段は少々高めですが勉強嫌いなお子さんでもそこそこの成績をとれるようになるのでおすすめします。



馬渕教室 掲示板

馬渕教室掲示板 | 01:03:11
次のページ